■達人に訊け!
   カタナQ&A
カタナについての素朴な疑問や、カスタム時のマニアックな疑問まで
Q&A形式でまとめてみました。
今さら人に聞けない初歩な疑問まで、このページで解決できたらこりゃラッキー!(*`▽´*)
 
◆INDEX
各表題をクリックすると回答が見られ ます。
但し、この回答はメンバーの経験等に よるものが多いので、必ずしも正しいとは限りません。
この回答通りに実行したとして不具合 が出たとしても、責任は負い兼ねますのでその点予めご了承ください。 

 

■エンジン関係



Q: SZにファイナルのジェネレーターカバーは付けられるのでしょうか?
*:ジェネカバーの品番について追記アリ


Q:エンジントリートメントなるエンジン内のカーボンを除去する添加剤がありますが、
  バイク(この場合カタナですな)に使っても大丈夫なもんですかねぇ〜?(^_^;
  ガソリンタンクに入れて一緒に燃焼させるタイプです。


Q:1100Sのカムシャフトと750S−1・2のカムシャフトは互換性があり、
  しかも750のほうがハイカムである。という話を聞くんですが、調べたところ、ほとんど差がないどころ か、
       むしろ750のほうがリフト量はコンマ数ミリ少ないようなんです。


Q:カタナのタコメーターは750も1100も電磁式ですよね。ヨシムラのSt.1にもギア歯は付いていま せんでした。
  ところが、カタナのノーマルカムには、ちゃっかりギア歯が付いてます。なんでぇ?
      カタナの純正カム自体、機械式の他車種カムを流用した名残なの?
 
 

■吸気・キャブ系

Q:GSX250Sに乗っているのですが、K&Nリプレイスフィルターの取り 付けを考えております。
ところが、カタログにはGSX400S用はあるのですが、GSX250S用は無いのです。
形状は同じように見えるのですが、400用を250に着けることが可能かどうかご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。


Q:純正キャブから、GSXR純正キャブ又はFCRに付け替えようと思っています。
 ガソリンタンクから、ガソリンが出る方と負圧の方のホースがでていますが、キャブ交換をしたとき、
 負圧の方のホースはどうしたらいいのでしょうか?ガソリンコックの位置はどうしたらいいのでしょうか?



Q:BST40の油面を教えて下さいませ。m(_ _)m


Q:GSX750S1で、K&Nのパワーフィルタを取りつけたところ、高回転が回らなくなってしまいまし た。
 パワーフィルタを取り付けたときのキャブセティングの目安がありましたら、教えてください。
 また、エアクリーナーが無くなってキャブが片持ちになって不安なのですが、どこかで吊るす必要があります か?


Q:キャブの純正流用について。750S1に1100やGSX-R1100G'86なんてつくんでしょうか


Q:社外キャブでカタナにお勧めは?
  またその際の適当なエアクリの交換・処理(パワーフィルター、ファンネル等)を教えてください。


Q:FCRやCR、TMR、TMとかはそれぞれどこがどう違うの?構造的な違い、また、それゆえの特性など も教えて下さい。


Q:エアクリーナーの掃除は何カ月(何キロ)毎?
 

■マフラー系
Q:イエローコーンがヨシムラに発注依頼して、オーダー製作限定30本のレース用 スチールマフラーを、手に入れたんですが
実際に存在したのでしょうか? また値段は、当時どの程度したのか?


Q:旧サイクロンを入手したのですが、何型用か分かる方お願いします。ステーに刻印されている型番はS777です。


Q: カーボンサイレンサーが割れちゃったんですが、どうやって直したらいいんでしょう?てか直るんでしょうか?ショップには新しいの買えとかいわれました が・・・
メーカーに問い合わせたところ(SP忠男)カーボン交換約三万、新品五万、納期二週間って言われました。


Q:カタナ250用のヨシムラドラッグサイクロンについて、排気音の特徴やノーマルマフラーとの性能差等教えてください。


Q:750SにNITROのUPタイプ付けるとオイル交換、フィルター交換できますか?
  わしのはオイルクーラー付きなんで、フィルターカバーにオイルライン取り出しが付いてます。



Q:カタナに付けられるマフラーを教えてください。お勧めは?


Q:センタースタンドの使えるマフラーにはどんなのがありますか?
 
 

■足周り・駆動系


Q:サンスターからやっとカタナのディスクが出たみたいですが、320パイ対応も出るということで した。
320パイにするとフォークが負けると聞きますが、そのあたりはどうなんでしょうか?

Q:SRにファイナルのFフォークはボルトオンで付くのでしょうか?

Q: GSX1100S アニバーサリー90年モデルのフロントフォークのオイル交換をしたいのですが、『オイル量』『オイルレベル』『オイルの番号』を教えてください!

Q: ノーマルフロントフェンダーの内側に付いている、黒い鉄の金具は何のためについてるのですか?フェンダーを削ったりして
  オリジナル化したいのですが、あの金具が見えてしまいそうで理想の形に出来ません。外してしまっても問題はないのでしょうか?

Q:1100カタナに倒立フォークってどうなんでしょう?

Q:1100カタナの純正のドライブ、ドリブンスプロケの歯数っていくつですか?

Q:1100SZと750S1のホイールはハブや ら、全て同じでそのまま、そっくりと移植できるのでしょうか?又リヤはどうなのでしょうか?教 えて下さい。

Q:GSX-R1100H(87)のFフォークオイ ルの油面知っている人いましたら教えてください。
  また、刀に同じF廻りいれ ている方いましたら、オイルの番手と油面はどのようにしてますか?


Q:以前、FORにてダイマグ用などの18インチ用メーターギアが販売されていたと思いますが、
  何の車種用を流用していたかご存知の方はいらっしゃいますか?
  リプレイス用ではPVM以外は純正を使用するようですが、タイヤ外径が大きく変わるもので気になりま す。
  マルケジーニやダイマグ、ソードを付けてる方、その処理はどうされてますか?よろしくお願いいたしま す。


Q:ヤフオクでGSXーR400Rの倒立フォークをGETしました。750S1に付けようと考えてました が、
       なんらかの加工(バイク屋さん)で、取り付け可能でしょうか?
  ホイルはR1100J 18インチをフェンダー取り付けを加工して付けようと思ってるのですが・・。
  やっぱり、R1100じゃなきゃ付かないのかなー?>R400のって


Q:SR以前のチューブ用のホイールにチューブレスタイヤを履いても無問題(モーマンタイ)?
  (当然、チューブレスバルブを付けるとして)チューブレスとはリム形状が違うと聞いていますが?


Q:ホイールサイズ変更の定番は?


Q:ノーマルホイールに合うお勧めタイヤは?


Q:チェーンの交換は何キロ走行単位が良いのか?交換はスプロケ前後とも同時に行うべきか?
 バイクショップによって言う事はマチマチだが、使用限界の判断方法は有るのか?


Q:よく 突き出し量を 10ミリほど 出すと良いよと言われるのですが、ノーマル状態に比べて、どう変わ るんでしょうか?


Q:チェーンサイズをノーマル630から530へコンバートするメリットは?


Q:カタナのチェーンを530化するのはメリットが多数有り定番になってますよね。では520化はどうなの でしょうか。
 軽量化や騒音の低減等のメリットは同じ様に有るのでしょうか。150馬力のヨシムラ1135Rが520を 採用してますから
 強度的には問題ない様ですがどなたか教えて下さい。


Q:Fフォークのオイル交換をしたいのですが、オイル量と油面の数値を教えてください。車種は正立フォーク の89年式K型です。
 
 

■クラッチ関連



Q:SR以前のクラッチが重い!なんとかして!


Q:イージークラッチキット(Y○P製)でクラッチが切れなくなるのですが
 
 

■ブレーキ関連

Q:ノーマルフォーク&ノーマルディスクのままで、40mmピッチのブレンボ4ポッドが
  使用できるキャリパーサポートって、どこかから出てますでしょうか・・・?



Q:社外のブレーキマスターってタンク別体式がほとんどだけどどうして?


Q:ブレーキフルードはメーカーの違う物を混ぜてはいけないと聞きましたが本当?
 
 

■その他車体関連


Q:1100Sのタンクキャップのキーシリンダーの外し方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

Q: カタナのカウルでライトのとなりに左右2個ずつの空気穴みたいな穴があいたカウルを見かけたのですが、どこのメーカーのもの
でしょうか?

Q:カタナのメーターでマイル/キロのメーターです がオドメーターとトリップメーターはどちらの表示になるのでしょうか?

Q:逆輸入のカタナに速度警告灯が付いているのです がこれは点灯するのでしょうか?

Q:純正グリップエンドがちょっとだけ気に入らないので、何かと交換したいと思いまして、いろいろ 調べたつもりなのですが、カタナに付きそうなものを見つけれませんでした。何か良い物がありましたら、教えてください。

Q:今400Sに乗っているんですけど、そろそろ大 型を買うので車検がある二台は維持できません(;_;)/~~~
そこで質問なんですけど400Sに250Sのエンジンは多少の加工で着けることができますか?
それと、登録変更など出来るのでしょうか?



Q:ハイスロ化したく、TRXのスロットルを入れようと思っているのですが、スロットル以外に必要な部品がわかりません。一応ポン付けできると聞くのです が、TRX用のスロットルホルダーやアクセルワイヤーなどは必要なのでしょうか?


Q:GSX250S KATANA(ガンメタリック)を購入したのですが、
先日、アッパーカウルの下に取り付けるアッパーサイドカウル(?)を破損したため、SUZUKIの直営店に行き注文したところ、「KATANA250は、 赤と銀しか出てないはずなんだけど…」と言われました。
本当に、KATANA250は赤と銀しか発売されていないのでしょうか?もし、そうだとしたら私のKATANAはなぜ存在するのでしょうか。ちなみに、 アッパーサイドカウルには「LIMITED EDITION」と書かれています。


Q: 何個かタンクを所有している自分ですが・・・その保存と言うか、保管というか・・・
皆様は予備のタンクをどのように管理なさってますでしょうか?


Q:バックスキン風のシートの汚れをきれいにする方法は無いでしょうか?


Q:1100と750のシートは同じ物なのでしょうか?どこかで若
                    干違うようなことを聞いたことがあるのですが・・・。


Q:私のカタナの年式、型式が知りたい。フレームナンバーは、GS110X-5414**です。


Q:GSX-Rの足回りで前後18インチになり、純正のサイドスタンドでは車体が立ち過ぎになってます。ユ ニコ
              ーンから2万円でサイドスタンドが出ていますが、なにか他車種で流用している例はありませんか?


Q:アニバに左ハンドルをハザード付きにしたいと思ってます。閉店したFORの製品はゼファー系流用だった
  との情報がありました。ZRX系流用の成功例もあるようですね。流用経験のあるオーナーさん、使用感、 使い勝手、
  費用、リレーの処理方法、その他作業内容など教えてください。


Q:外装の塗り替えを計画していますが、シルバータンクの赤シールSUZUKIのマークのパーツナンバーは 判るの
 ですが、その他の色(白,黒、中抜き白)色々あるようですが、純正で出ているのでしょうか?それとも他の
 シールの流用でしょうか?教えて下さい。


Q:カタナ750/1000/1100に、カワサキNinja用のガソリンコックを使うのはナゼ?どーし て?おせーて?


Q:タンクを外そうと思うのですが、コックにオフが無いためそのまま外すと
  ホースからガソリンがこぼれてしまう気がしてなりません。


Q:アップハンドルにしたいのですが、ワイヤー類のお勧めは?


Q:750S2の刀用エンジンガードは1100用と同じなんですか?


Q:カタナのサイドカバーを外そうとして突起の部分が割れてしまいました!


Q:SYとそれ以前の違いは?


Q:カタナの1100、750、400のガソリンタンクは、それぞれサイズの違いはあるのですか?


Q:カタナ2型を手に入れました。外装が結構痛んでいるので交換を考えてます。
 7501型や1100の外装パーツはそのまま取り付け出来ますか?


Q:アップタイプのマフラーを付けた場合、タンデムステップはどうするの?
  取っちゃた場合、車検はどうなるの?<一人乗りに変更?


Q:1100のサイドカバーにはスイッチがついていますよね。400は確かダミーだったかな。
        あれって、もともと何の目的でついているんでしょう。
   また、色々使い道がありそうですが、もし使っている人がいたら、使用方法を教えて下さい。
 
 

■点火・電気系


Q: メーター内のランプが切れたようで暗いです。ランプはウェッジ球でしたが、W数が書いてありませんでした。
”スタンレー 158 HD”と記載だけ。12V何Wなのでしょうか?


Q: カタナ1100の点火プラグはなにがいいのでしょうか?

Q:逆輸入車のメーターを国内車に取り付ける際に、メーター側の配線を加工しなければならないと、 聞いたことがありますが、その方法をご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。


Q:アクセルを全開にするとメーターのライトが暗くなります、アクセルを戻すと正常になるのですがどこが悪いんでしょうか?


Q: 神戸ユニコーンのリミッターカットを手に入れたのですが、取説が無くてどこにつなぐか判りません。
新品で購入したわけでは無いので、神戸ユニコーンさんに聞くのも気が引けます。どなたか教えていただけませんか?


Q:OW01のスイッチボックス(右側)を1100SDに取り付けようと思ったのですが、サービスマニュアルを参考にして配線を加工して取り付けたのです が、ハンドルに固定するとイグニッションのヒューズが切れてしまいました。
その他にもヘッドライトを付けると同じ様にヒューズが切れてしまいました。
ポジションランプも使いたいのでヘッドライトもポジションランプ付きを付けておりますがノーマルスイッチはONとOFFだけとなっています。
汎用の9極カプラの入れ替えをしてスイッチボックス内のキルスイッチとセルのONスイッチを繋いでマニュアルの配線の様にしました。テスターで検査して ノーマルと同じ様にしました。
ライトはノーマル側がONとOFFに複数の接続が有るので同じ様に繋いだのですけど・・・

Q:オートキャンセルウインカーのウイ ンカーが切れるタイミングって何なのでしょうか?


Q:ヨシムラ油温計を取り付けようとしてるのですがプラ側をどこからとってよいか悩んでいます・・・
  皆さんはどこからとっていますか?



Q:マルチリフレクターライトが最近トレンドのようですが、 既に装着されている方いらっしゃいましたら、
 使用感とブランドを教えてください。
 RAYBRIGのトレノ・180用がジャストフィットするって話ですがボルトオンで装着できるのでしょう か?
 車用ってポジションランプの加工とかしないでいいのでしょうか?よろしくお願いします。


Q:DYNA2000を付けたいと思うのですが、効果の程は?


Q:DYNA2000とノロジーホットワイヤーを併用するとプラグが溶けると聞きましたが本当?


Q:カタナのセルの調子が悪い!思い当たる原因は?


Q:カタナのアーシングについて教えてください。
 できればキットでなくなるべく安上がりな方法〜( ̄▽ ̄;


Q:国内向けにはリミッターが付いていますが、リミッターカットの方法は?
 
 

■ バッテリー関連



Q:ノーマルのバッテリーをメンテナンスフリーの物に替えることはできるの?


Q:バイクのバッテリーあがりは4輪と繋いでも大丈夫?


Q:バッテリーあがり時のブースターケーブルの使い方を教えてください。
 
 

■OIL・ガソ リン関係


Q:輸出用の1100sに国内用の純正オイルクーラーを取り付けるには  細工が必要だと聞きました。どこをどう細工すれば取り付けが可能なのでしょうか?


Q:オイル添加剤マイクロロンはバイクには良くないといううわさを聞きましたが本当? ZOILはどうでしょう?


Q:カタナにお勧めオイルは何?オイル粘度は?


Q:安売りオイルは安全か?


Q:オイル交換のサイクルはどのくらいがいいの?


Q:社外オイルクーラーは13段では冷えすぎと聞きますが本当?


Q:オイルクーラーのラインの取り回しについて。(750と1100では違いますが、1100がサイドに振 る訳は?)


Q:ガソリンはハイオクがいいの?それともレギュラーでいい?


Q:アイドリング時のオイルランプがちかちかするので、オイルポンプギアを大径のものに
  交換(神戸ユニコーン>製)しました。でも直りません。なにが原因でしょう?
 
 

■その 他


Q:先日、へそくりをはたいてフロントスタンドを購入しました。
 早速カタナで使ってみたところ、カウル下のフィン(!?)に当たります。皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?


Q:カタナのサービスマニュアルが2万5千円もしたのですがマジですか(@o@;!
 
 
 

Q&Aへ