■その他車体関連

Q:1100Sのタンクキャップのキーシリンダーの外し方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
A:次の手順で行えば誰でもできますよ。
  1 タンクキャップ裏側のビス2本を外す。
  2 シリンダーにはめてあるOリングを小さい−ドライバーでこじって外す。(きつくはまっているので、Oリングを破らないように注意する。)
  3 キーを差し込んだ状態で、キーシリンダーから飛び出している固定用のストッパーを押し戻して、キーシリンダーをキャップの裏側から押しながら表側に引き抜く。(キーは絶対に  抜かないで!抜くとシリンダーがバラバラになります。)
  4 新しいキーシリンダー上記の逆の手順で取り付ける。

要するに交換のポイントは、キーを差し込んだ状態でキーシリンダーを交換するところにあります。
私はこの方法で純正のタンクキャップからYRPのエアプレーンキャップにキーシリンダーを移植しました。
試してみてください。
                                      (回答: エボ太郎さん)


Q: カタナのカウルでライトのとなりに左右2個ずつの空気穴みたいな穴があいたカウルを見かけたのですが、どこのメーカーのものでしょうか?
A: 漫画のキリンの登場人物「コージ」の刀のFカウルを実際に製品化したものなので「コージカウル」っていいます。PMCというメーカーの製品です。白ゲルコートで3万5700円です。普通にパーツ屋さんで取り寄せてもらえます。

                                      (回答: gasuyaさん)


Q:カタナのメーターでマイル/キロのメーターですがオドメーターとトリップメーターはどちらの表示になるのでしょうか?
A:オドメーターもマイルです。
                                      (回答: 黒助さん)

Q:逆輸入のカタナに速度警告灯が付いているのですがこれは点灯するのでしょうか?
A:速度警告灯はあらかじめ日本に戻ってくる事が大前提で輸出された車両に対し、日本で出荷時に組み込んである物です。80kmで点灯し  ますが小さすぎて気が付きません。
                                      (回答: 黒助さん)


Q:純正グリップエンドがちょっとだけ気に入らないので、何かと交換したいと思いまして、いろいろ調べたつもりなのですが、カタナに付きそうなものを見つけれませんでした。何か良い物がありましたら、教えてください。
A: 1100純正のグリップエンドはただの飾りではありません。ハンドルに伝わる振動を軽減していますので外すとかなりの振動で手がしびれます。一般に市販されている物のほとんどがパイプハンドル用でカタナのハンドルには付きませんので、ステンレス製の物がT○Kさんより販売されていますよ。以上参考までに!

                                      (回答: 群馬のカタナさん)


Q:今400Sに乗っているんですけど、そろそろ大型を買うので車検がある二台は維持できません(;_;)/~~~
そこで質問なんですけど400Sに250Sのエンジンは多少の加工で着けることができますか?
それと、登録変更など出来るのでしょうか?

A: フレームから違いますので、簡単にはつかないと思います。
                                      (回答: そーどさん)


Q:ハイスロ化したくTRXのスロットルを入れようと思っているのですが、スロットル以外に必要な部品がわかりません。一応ポン付けできると聞くのですが、TRX用のスロットルホルダーやアクセルワイヤーなどは必要なのでしょうか?
A: 私もTRXのスロットルグリップを使用して750S1改1100でハイスロにしていました。ワイヤー、スロットルホルダーはそのままで調整のみで済みましたよ!ただ、ノーマルのスロットルグリップより10伉度短いので、左もTRX用を付けていました。好みにもよりますが乗った感じ確かにノーマルよりハイスロになりますが、シビアなアクセルワークが出来ない為現在はノーマルに戻しています。部品代は確か2000円〜3000円位だと思いますので試してみても良いと思いますよ。もう一台の1100Sの逆車(ハンドルスイッチが樹脂製でポジションランプがないタイプ)には付きませんでした。以上参考程度に!
                                      (回答: 群馬のカタナさん)


Q:GSX250S KATANA(ガンメタリック)を購入したのですが、
先日、アッパーカウルの下に取り付けるアッパーサイドカウル(?)を破損したため、SUZUKIの直営店に行き注文したところ、「KATANA250は、赤と銀しか出てないはずなんだけど…」と言われました。
本当に、KATANA250は赤と銀しか発売されていないのでしょうか?もし、そうだとしたら私のはなぜ存在するのでしょうか。ちなみに、アッパーサイドカウルには「LIMITED EDITION」と書かれています。


A:それは確か500台限定で販売された物です。
部品で取るなら250じゃなくて400の物で注文すれば購入できる筈です。
因みに250でも400でも外装関係は同じです。

                                        (回答: 通りすがリさん)


Q: 何個かタンクを所有している自分ですが・・・その保存と言うか、保管というか・・・
皆様は予備のタンクをどのように管理なさってますでしょうか?


A: ガソリンか灯油にエンジンオイル等をまぜて、隅々まで行き渡らせておけば、かなりサビ止めの効果があります。
オイルだけだと、隅まで行き渡らせるのは難しそうです。
年に1回やっとけば、ほぼ大丈夫です。
                                        (回答:Kartzさん)


Q:バックスキン風のシートの汚れをきれいにする方法は無いでしょうか?


A:普通の食器洗剤(ママレモン等)と、たわし(天然素材の茶色いヤツ)やブラシでものすごくしつこく洗うと、かなりきれいになりますよ。
アルカリ系(水酸化ナトリウムが入っているヤツ)漂白剤も効果があります。
ただこの方法は、シート表皮や内部のスポンジが傷むのと、時間や労力と効果を考えると、張り替えたほうが良いです。
                                        (回答:Kartzさん)
         
A: 良くホームセンターとか100均とかで売っているメラニンスポンジってやつでしたっけ?
あの水を付けるだけで汚れが何でも落ちるってやつなんですが・・・
ボキはそれで掃除したら結構綺麗になりました。
                                       (回答:通りすがりの小刀乗りさん)
A:クレ(CRCで有名なあそこです)のマルチクリーナー(界面活性剤がメイン)いいと思います。
メジャーなカーショップで売ってます。
シートに少しづつスプレーしてから、歯ブラシでゴシゴシ、綺麗なタオル地の布で浮いた汚れを拭きとると、結構綺麗になります。
界面活性剤が主成分なのであまり、素材をいためないはずです。
問題は、作業が地味なのと...またすぐ汚れてしまうことですねぇ。

                                       (回答: takuさん)

A: おらの場合は「消しゴム」です!普通の文房具の「消しゴム」です!
汚れをケシケシするのです!お試しあれ(笑)
                                       (回答:GENさん)


Q:1100と750のシートは同じ物なのでしょうか?どこかで若
                    干違うようなことを聞いたことがあるのですが・・・。

A:年式によってはシートバンドの止めボタンが付いていたりなかったりしますが、
  使用に関しては全く問題ありませんので気にしなくて大丈夫!

                                     (回答:ムラカミさん)



Q:私のカタナの年式、型式が知りたい。フレームナンバーは、GS110X-5414**です。

A: 私のはGS110X-543***です。
私の黒銀はSEだと思うので想像するにSEではないでしょか?年式は85〜6年といったところです。
わたしのSEは初年度登録が86年です。
もっとも1400番台程私のより前なので一つ前の形式とも考えられなくもないですが・・・。
後は外装カラーリング、エンジンカラーなどで判断。黒エンジンならこの年式はSEだと思うのですが・・・・。

                                       (回答:ずいち)

A: 自分のはGS110XD−5275**で登録が昭和60年1月ですから85年ですが
初期型SZのドイツ仕様です(本来は81年)
逆車だと型式と年式が合いませんよね!!
エンジンだとNO158879までがSZ158880後がSDでクラッチ関係も分かれていますのでご注意ください。

                                       (回答:とみさん)

A: うちのは85年型なんですけど、フレーム番号は神田さんのより865番後のSDだから、
たぶん神田さんのもSDじゃないかと思いますよ。
パーツリストはSZ用とSD用が一冊になってて、6000円位しちゃいます。

                                       (回答:TAMAさん)

A: 私の乗っているSEもGS110X−54XXXXとなっています。

1100SZ輸出開始     F/No. GS110X-522093〜
1100SDにマイナーチェンジ  F/No. GS110X-535683〜
1100SEにマイナーチェンジ  F/No. GS110X-541309〜
1100SAE,SBEの2タイプとなる  F/No. GS110X-101404〜
1100SL再生産アニバーサリー登場 F/No. GS110X-101841〜
1100SSL            F/No. GS110X-104218〜
                                       (回答:とーとさん)

A:ちなみに国内仕様のSR/SYからは「GU76A−○○○・・」と頭の記号も変わります。

                                       (回答:カタナおやじさん、ずいち)



Q:GSX-Rの足回りで前後18インチになり、純正のサイドスタンドでは車体が立ち過ぎになってます。ユニコ
              ーンから2万円でサイドスタンドが出ていますが、なにか他車種で流用している例はありませんか?
 

A:750S-2(F16インチ)のサイドスタンドは、F19インチモデルの物と比べて約40mm短いですよ。

初期型GSX-R750のサイドスタンドを流用していた事もあります。但し、スプリングの取り付け位置が裏表異なりますので、
スタンドのステップ部(?足で踏む所ね)に穴を開けて、スプリングを取り付けていました。
1番良いのは、車高を上げる事でしょう。(;^_^A
                                     (回答:ばるたんさん)



Q:アニバに左ハンドルをハザード付きにしたいと思ってます。閉店したFORの製品はゼファー系流用だった
  との情報がありました。ZRX系流用の成功例もあるようですね。流用経験のあるオーナーさん、使用感、使い勝手、
  費用、リレーの処理方法、その他作業内容など教えてください。

A:リトラ刀にゼファー400スイッチの流用例がありました。
                   かなり詳しいので参考になりそう。下記参照。ただし1100Sとはカプラーのオスメスが異なります。
              http://www22.big.or.jp/~xex/vupprojects/oh-winker.htm         
                                (回答:BEAMさん 情報源:スズキおバカさん)

A:SEですが実践してみました。以下のHPに詳しくアップしてあります。
  http://zuichi.tripod.co.jp/mainte/puttit_custum.htm
                                     (回答:ずいち)



Q:外装の塗り替えを計画していますが、シルバータンクの赤シールSUZUKIのマークのパーツナンバーは判るの
 ですが、その他の色(白,黒、中抜き白)色々あるようですが、純正で出ているのでしょうか?それとも他の
 シールの流用でしょうか?教えて下さい。

A:パーツリストからです。
                   GSX1100SAE  68111-33200-07G (Red)
                   GSX1100SL   68111-33200-05F (Orange)
                   GSX1100SBE  68111-31300-68M
                   GSX1100SSL  68181-36A00-13L
                   GSX1100SR  68111-33200-05F
                   GSX1100SY  68111-08C10-YD8

                   黒の「SUZUKI」のエンブレムは 68111-33200-019 になります。ご参考までに。

                                      (回答:カタナおやじさん)



Q:カタナ750/1000/1100に、カワサキNinja用のガソリンコックを使うのはナゼ?
              どーして?おせーて?

A:カタナ750/1000/1100に900Ninjaのコックを使うのは、ワリと定番ですよね。
                    でも、「なんで?どーして?おせーて?」って人も居るでしょうから、
                    この質問は、まさに「このQ&A向き」ですな。(自分で言うなって!)

                    カタナ750/1000/1100のノーマルガソリンコックは、元々ガソリンの流量が多くはありません。
                    で、キャブを換装したり、エンジンをチューンしたりして全開走行をすると、
                    ガソリンの消費量に対して供給量が追い付かず、ガス欠状態になってしまいます。
                    (消費量の増加=それだけ燃費も悪化しているという事ですね・・・)

                    しょこで!
                    ☆カタナノーマルに比べ、ハイフロー(流量が多い)。
                    ☆リザーブが使え、負圧式なのでオーバーフロー対策に有効。
                    ☆小加工で取り付け可能(加工方法は下の回答参照)、安価。
                    である、カワサキGPZ900R Ninja のノーマルガソリンコックに換えるワケです。

                    「にゃるほどぉ、んじゃ、自分のカタナはキャブもエンジンもノーマルだから関係ないや。」
                    って思ったそこのあなた!実は上記以外にも、最大にして最強のメリットがあるのです!

                    しょれは!
                    ☆コックの切り替えレバーが大きいので、回しやすい。
                    のです。おお!これで高速道路で走行中にリザーブになっても大丈夫!
                    (その後の給油の心配はしなきゃイケナイけどね。)
                    カタナのノーマルコックって、小さくて動きが渋くて回し難いもんね。乗ったままではまず無理。
                    レバー部分にプライヤーの跡が付いてる人も多いのでは?

                    参考までに、
                    カワサキ純正部品(各型共通) 51023-1110 タップアッシ、フューエル
                    2002年3月5日現在、税込み3885円でした。

                                      (回答:ばるたんさん)

A: 取り付けの際に負圧取り出し口を後ろ向きにする必要があるます。
                    これはコックの裏にあるビスを外せば簡単に出来ますよ。
                    あと、燃料ホース取り付け方向が変わるので取り回しの変更を
                    した方が良いと思います。私はTMを使っていますがSTDコックの時は
                    1−2番の間からホースを出していましたが、Ninjaコックにしてからは
                    3−4番の間から燃料ホースを取り回しています。

                    その他メリットとして、コック内のダイヤフラムが破れた場合にも
                    Ninjaのコックは部品で出るため少ない費用で修理が出来ますよ。
                    (コックごと交換する必要がありません)

                                      (回答:カタナχさん)



Q:タンクを外そうと思うのですが、コックにオフが無いためそのまま外すと
  ホースからガソリンがこぼれてしまう気がしてなりません。

A:そんなにこぼれませんよ。
       コックの中(?)に残ってる分だけこぼれますが。
       オフの無いタンクはホースを外しても流れない仕組みになってますよ。
                                      (回答:京刀さん)
A:たしかコックから2本ホースでてるタイプですよね。
       自分のもあんまり見たことが無いので、たしか2本でてるタイプは1本でキャブからの負圧かなんかを利用してタンクからキャブに
       ガソリンを送りこむ仕組みになってたとおもうんですが、たからエンジンが動いてないときはタンクからはガソリンは出てこないと
       思います。
 
                                      (回答:シシマルさん)
A:最近のオートバイはほとんど負圧式を使っていますね。
       コックの中にダイアフラムというキクラゲみたいなゴムパーツが入っていて、キャブの負圧を利用して
  通路を開閉しています。なので、エンジン停止時にホースを外しても、コック自体からは ガソリンは流出しません。
  もしも出るようなら、ダイアフラムの劣化等が考えられます。
       エンジン停止時に強制的にコックを開けるときは「PRI」(スペルあってるか?)の位置にすれば開になります。

                                      (回答:スレッガーさん)

A:キャブがガソリンを食って減っていくとタンクからのホースに『負圧』が発生します。
  それがダイヤフラムを作動させてガソリンが 流れ出る仕組みになっていると記憶しています。
        負圧が発生しない(ホースをはずしただけ)場合は当然ガソリンは流れませんよね。 
  ちなみに『PRI』は『プライマリー』です。
                                      (回答:あやぶささん)



Q:アップハンドルにしたいのですが、ワイヤー類のお勧めは?

A:GSX750S(刀)のノーマルのワイヤが使用できます。
ワイヤーのレバー側の曲がり角度が儀伸況燭蚤疹違いますので、
アップハンドルの形状によって変更する事が可能です。
他にGSX750E/GSX1100Eも使用可能で、ワイヤーには曲がりは有りません。
                                      (回答:零さん)



Q:750S2の刀用エンジンガードは1100用と同じなんですか?

A:750と1100ではエンジンマウントが違うと聞いています。
       (S1とS2でも多少違います)
       エンジンもボアやストロークの違いだけでなく外見もちがうし、
       もしかしたら付かないのかもしれませんね。          (回答:スレッガーさん)

A:スラッシュガードは1100用のみです。750S2だと
       付くことは付くけどちゃんと固定できてなかったような気がする  (回答:Mr GOさん)



Q:カタナのサイドカバーを外そうとして突起の部分が割れてしまいました!

A:カバー類の突起の部分(ゴムの部分)にシリコングリス(リチューム可)を塗っとくと
       引き抜くときに余計な力が入らず割りにくいです。ネジと一緒ですね。
       ただし、塗りすぎはゴムによくないのでほどほどに。
                              (回答 tanta4さん)



Q:SYとそれ以前の違いは?

A:大きな所ではフレームの補強ですね。サイドのピポッド付近に施されています。
 ファイナルとそれ以前とを見極めるポイントにもなります。
 Fブレーキは4ポッドになって強化されています。
    Fディスクローターは300ミリと大径化。そのためSR以前に比べると
 ブレーキ制動がかなり改善されています。
 また、トップブリッジが形状、サイズ共に変更されているため、Fフォーク長も変わり従来のF周りが移植できないようです。
 アシストクラッチは一代前のSRから付いています。
 クラッチモーターを付けるため、タンク容量が19Lになっています。
 外装はカラーリングが変わりました。同じシルバーですがパール(?)になっていますので
 部分塗装にはSY専用のカラーが必要です。タンクのSUZUKIマークも変更です。
 前後ホイールはブラック塗装になり貧弱な足周りを見た目ごまかしています(笑)
 これはアルミ特有の錆が目立たなくてGOOD!です(^_^)
 特記すべきはファイナルからようやくチューブレスになったということですね(;^_^A
 また、エンジンもブラック塗装となりました。
 リアサスはカヤバ製サブタンク付きで見た目もアップ!(SRとはデザインが違う)
 トップブリッジにはシリアルナンバーが付きます。(このためSYユーザーはおいそれとは
 F交換が出来ません=勿体ないから)

 余談ですが、購入の際りっぱな車検証入れが付いてきます(コレにもシリアルナンバーが付いている!)
 また、シリアルナンバーのプレートはSUZUKIで刻印のないものが純正部品として注文できます。

                               (回答:ずいち)



Q:カタナの1100、750、400のガソリンタンクは、それぞれサイズの違いはあるのですか?

A:750においては、型式でも違いがあります
 S:      品番44100-49301-13L
 S-2:    品番44100-49302-15K
 S-2C:  品番44100-45510-87A
  III型は不明です、すみません
                       (サービスマニュアルより)(回答:SAKIさん)
 

A:全て別物です。1100も各年式によって容量や形状が違います。
 ただし、750/1100は取り付け寸法が同じなので流用は可能です。

 国内版以降に1100旧年式/750用は加工しないと装着できません。
 逆に旧年式に国内版を装着する事は可能ですが、容量が減ります。
                                (回答:零さん)

A:下の項目も参照ください。



Q:カタナ2型を手に入れました。
              外装が結構痛んでいるので交換を考えてます。
              7501型や1100の外装パーツはそのまま取り付け出来ますか?

A:取り付けできますよ。
                    ただし、クラッチアシスト付きの物は、タンク、カウル共に
                    若干変更があるようです。
                                (回答:スレッガーさん)

A:外装パーツに関しては、750・1000・1100完全に共通です。
                    ただ、スレッガーさんの言う通り、パワーアシストクラッチ付きの刀のタンクは裏側が
                    パーツの逃げの分だけ凹ましてありますので、アニバーサリー以前のタンクを
                    パワーアシスト付きの刀に載せる事は出来ません。
                    2型のカタナはどの型の刀のタンクも使用可能です。
                    当然、他の外装は完全共有出来ます。
                    250と400はタンク形状が全く違うのでかなり苦労すると思います。

                                (回答:むらかみさん)



Q:アップタイプのマフラーを付けた場合、タンデムステップはどうするの?
  取っちゃた場合、車検はどうなるの?<一人乗りに変更?

A:私はグース(だったかな?)のタンデムステップを流用して簡易的にタンデムステップを装着
  してましたが(ステーが貧弱で使用に耐えられない(爆))、車検時
  (ユーザ車検)特に注意はされなかったですよ。ユーザ車検ならでは?

                              (回答:Maenohさん)



Q:1100のサイドカバーにはスイッチがついていますよね。400は確かダミーだったかな。
        あれって、もともと何の目的でついているんでしょう。
   また、色々使い道がありそうですが、もし使っている人がいたら、使用方法を教えて下さい。

A:北欧向けモデルのシートヒーター用、グリップヒーター用という説もありますね。
  知り合いでは国内仕様のクラッチモーター ON/OFF 用やヘッドライト ON/OFF 用に使っている人がいます。
  無線機のメイン電源として使ってる人もいそうですね。
  私はオーディオ用に使おうかな... ってどこにどうやってオーディオを積むんだ?!

                                (回答:すみおtさん)

A:知人の女性カタナ乗りはアシストクラッチのオンオフに使っています。
  なんでもいずれアシストを外す予定で、そのための握力強化のためらしいです(⌒ー⌒;
  疲れたらアシスト入れるのだそうだ(笑)

  ただ、SBSの人が言うには電動モーターに繋がってるので
  電気を通さずにクラッチ使うと壊れやすいらしい。<嘘か真か
  私が展示車(のちに私の物になったが)のクラッチを操作してたらそう言われました(^_^)
                   あ・・・問題がそれましたね( ̄▽ ̄;
                               (回答:ずいち)



Q:1100のサイドカバーのスイッチは左右共用なのだろうか?価格は?

A:私のSBEには両方のサイドカバーにスイッチがついています。部番は一つでしょうが、どちらにも付きます。
  ちなみに4つのうち一つだけハザード用に使っています。

                                (回答:あやぶささん)

■その他 


Q:先日、へそくりをはたいてフロントスタンドを購入しました。
早速カタナで使ってみたところ、カウル下のフィン(!?)にあたります。
皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?

A: どちらのメーカのスタンドでしょうか?J-Tripということであれば、カラーをワンオフで新設する必要があるようです。
 メーカーからは専用部品はリリースされていないそうです。
 カラーを作られるまでは素直にアッパーカウルを外してスタンドを使われる方がバイクには優しいかと思います。

 ちなみに私は新潟のBEAMさんの情報でヤマハの純正スタンドが上手く整流フィンをよけてくれるとのことで、それを使ってます。

                                (回答:そーどさん)


Q:カタナのサービスマニュアルが2万5千円もしたのですがマジですか(@o@;

A:SUZUKI2輪部品に聞いてみました。
       国内用 \3,600
       逆輸入用 \25,000
       とのことです。                    (回答:tanta4さん)

A:SR、SY用の国内用を買いました。3600円でした。

                             (回答:ずいち)