■マフラー系

Q:
イエローコーンがヨシムラに発注依頼して、オーダー製作限定30本のレース用スチールマフラーを、手に入れたんですが
実際に存在したのでしょうか? また値段は、当時どの程度したのか?

A:YCは以前は、今のウェア関係だけでなくカスタムパーツも販売していました。
ただ、他のカスタムビルダーの部品を転売する形が多かった為かいつの間にか今のような商品に落ち着いたようです。

ヨシムラ製作のYCマフラーは存在しました。価格は申し訳ないのですが憶えていません。
ENGの真下で4−1に集合され右に出てくる。
                                      (回答: gasuyaさん)

A: USヨシムラのショートサイレンサータイプ、生産終了していたのを30本(1ロット)別注で
再生産させた物、ちなみに生産終了前の値段は68000円。
                                      (回答: 通りすがりさん)

A: バイカーズステーションの1991年6月号、1994年7月号、クラブマン増刊号(カタナ特集)にそのマフラーを装着した車両の紹介記事が出ています。とてもバランスよく仕上げられた車体との記事ですよ。
色々な刀関係の記事をいままで見てきましたけどこのマフラーの装着車両はあまり見たことなく、カタナ用マフラーとしてはレース用バナナ管の次ぐらいに稀な存在だと私は思ってました。
                                      (回答: KOUさん)

A:付けてみました。オイルドレンのボルトを避ける様に、右側で集合している奴です。
今回のレース用マフラーは、エンジンのセンターで集合されていて、
エキゾストアダプターは、アルミでした。各部スプリング止めで、
なかなかレーシーです。ただマフラーステーが合いません(;>ω<)/
                                      (回答: 質問者さん)

A:ステーはバックステップのベースプレートのボルト穴を利用しているようです。
ステップフレームをカットしていないと取り付け位置が難しそうですね。
ちなみに当時のYCマシンはOW01用ステップを流用とあります。
                                      (回答: そーどさん)


Q:旧サイクロンを入手したのですが、何型用か分かる方お願いします。ステーに刻印されている型番はS777です。

A:
カタナに適合していると思いますよ。友人はその品番を 750に装着していますよ。

                                      (回答: 通りすがりさん)

A: 私もS777の刻印のある旧ヨシムラサイクロンを持っています。ただ、自分のも750用か1100用かは不明です。が1000SDに付けてます。一点だけ注意したいのは、サイレンサーのステーを直接フレームのリヤステップ下に付けるとサイレンサーがリヤステップのボルトで傷つきます。サイレンサーは少し下がってしましますが、ステーを10〜20mm延長する事をお勧めします。

                                      (回答: m4isajiさん)

A: S777は750用です。1100にも使えますが今ひとつヌケの悪い感じが……。
国内ヨシムラ管の当時物で正規品として明確に「1100刀用」として出ている物はありません。
「1100にも流用可能」という扱いです。1100に使用しても性能ダウンしないのは
レース管扱いの物かUSヨシムラ扱いの物だけです。国内正規販売車両の最大排気量が750の時代ですから。
ま、普通にストリート用として売られていたマフラーにも「race use only」のエンブレム付きだったのだから、
意味無かったのでしょうけど。

                                      (回答:黒助さん)

Q: カーボンサイレンサーが割れちゃったんですが、どうやって直したらいいんでしょう?てか直るんでしょうか?ショップには新しいの買えとかいわれましたが・・・
メーカーに問い合わせたところ(SP忠男)カーボン交換約三万、新品五万、納期二週間って言われました。

A:サイレンサーに巻ける位に薄目のカーボン板を買ってきて、幅・長さが合う様に切って
まき直してリベット打ち直し、という手段もありますが、それなりに費用も掛かるし、
出来上がりの綺麗さ、その手間を考えるとショップで勧められた通り、サイズの合う安い汎用の
サイレンサーを買って交換した方が無難でしょう。
                                      (回答: 黒助さん)

A: 奈良県の大和郡山市のある(有)サンライトさんでカーボンの外筒の各サイズ色々ラインナップがありますよ。
FRP素材やカーボン素材のその道では有名な処です。
検索でサンライトで出てくるはずですので一度検討してみてください。
安く上がると思います。でも自分でリベットとか止める手間は有りますがウールの調整で自分好みの音に出来るのは魅力的ですよ。

                                      (回答:こなんパパさん)


Q:カタナ250用のヨシムラドラッグサイクロンについて、排気音の特徴やノーマルマフラーとの性能差等教えてください。

A: 実際に最近ドラッグサイクロンをつけました。(96年製)
●排気音の特徴
・・・純正の集合管自体が大きめの音ですが、それよりももう少し大きな音です。(乗っているとすぐ慣れてしまいますが)
バイクにまたがっているときはエンジンの音が混ざりますのでよく分かりませんが、バイクの右に立って聞くとかなり低音で響く迫力のサウンドです。(狭い道を走ると、音が壁に反射して重低音ステレオになります)

●性能の違い
・・・社外マフラーをつけると高回転型になり、低速トルクが落ちる、とよく言われていますが、低速トルクは落ちませんでした・・・というよりトルク、加速とも排気量アップしたような感じで、「もっと早くつけていれば良かった」と本当に思います。
(アーシング・PPS・ZOIL・イリジウムプラグなど、いろいろやりましたが、マフラー交換は間違いなくパワーアップが実感できます)
ただし、5500回転でトルクの谷(?)が発生するようになりました。
6速5500回転というとちょうど60kmでよく使う速度域なので多少気になるのですが、それ以外の全体的パワーアップには代えられません。
                                      (回答:千葉流小太刀さん)


Q:750SにNITROのUPタイプ付けるとオイル交換、フィルター交換できますか?
  わしのはオイルクーラー付きなんで、フィルターカバーにオイルライン取り出しが付いてます。
  まふりゃ〜購入の参考にしたいので、おせ〜てください。

A:ん〜とね、たしか両方出来ないはずです。その辺の割り切り方がまた良いんですがね(笑)
  まぁ、あっしはオイル交換のついでに、掃除&メンテナンスの絶好の機会だと思ってますので全然気にならないんです。

                                      (回答:ばるたんさん)



Q:カタナに付けられるマフラーを教えてください。お勧めは?

A:マフラーは1100用は750にも装着可能ですが、750用は1100にはつきません。
マフラーフランジは共通なのですが、シリンダの長さが違う為です。

ミーハー(死語?)的、一般的には「ヨシムラ」です。
刀の開発にヨシムラは欠かせません。
お勧めは、レトロに拘るなら「テルミニョーニ」でしょうね。
硬派に決めたいのなら「TUKIGI/DEVIL」です。
が、好みの音が有りますので個人の趣味になると思います。
僕的にはヨシムラの「初期型サイクロン」が一番好みですが。
                                       (回答:零さん)



Q: 私、センタースタンド無しでは生きていけません。センタースタンドの使えるマフラーにはどんなのがあり
    ますか?

A: とりあえず、純正マフラー以外に BabyFace (4-2-1)、K-Factory (4-2-1)、Vance & Hines (4-1)があります。

                                (回答:すみおtさん)

A:ノーマルマフラーはセンタースタンドストッパーの役割を持っていますが、社外品に換えると別途ストッパーが必要になりますね。
 私のBaby-Faceはセンタースタンドストッパーが付属していましたが、はっきり言ってまるで使い物になりません。
 ストッパーはセンタースタンドとボルトで共締めするだけの構造で動いてしまうため、
 スタンドのスプリングに負けてずり上がってしまうのです。しまいにはスタンドとチェーンが
 接触してしまいますのでこれは危険です。
 対策は付属のストッパーより、幅広の鉄板に交換し、片面をフレームに当てることで完全に固定するこ とが出来ます。
 

                                (回答:tosiboさん)

A:そういえば、K-Factory には色々と feedback をしましたので、センタースタンドストッパーはマトモなものになっています。
 かなりゴツイですが、丈夫でしっかりと役割を果たします。単体での販売をしているかどうかは不明です。

                                (回答:すみおtさん)