■エンジン関係




Q: SZにファイナルのジェネレーターカバーは付けられるのでしょうか?

A:SZでも部品番号が2種類ありまして、エンジン番号によって使う部品が区別されてます。
私の体験談(1100SZ)ですが、随分昔、このカバーを転倒で割ってしまった際、部品番号を調べないまま(まさか2種類あるとは夢にも思わず)「SZ用です」の一言で取り寄せたら、SZ用の2種類あるうちの別の方が来てしまったらしく、ジェネレーターを止める部分の寸法だったかな、失念しましたが、内部構造が違っていて取り付けできず、取り寄せし直したことがありました。

                                      (回答: Hayさん)

A:SZには11351−49300と11351−49220の二種類の部品番号が存在します。
SDの場合、11351−49310なので色の違いだけでSZの11351-49300と、互換性があります。

                                      (回答:gasuyaさん)
A: 750刀と初期SZのみ中のパーツを止めるネジが
5mmネジ、以後のタイプは全て6mmネジです。
                                      (回答:黒助さん)
 
まとめ:SZの後期モデルとSD以降、国内(ファイナル)まで型は同じ(色は黒とシルバーあり)
ということになりますね!

*ジェネカバーについて追記

49300は取り付けできますが銀色です。
49310が本来のSE用の黒ですね。(300と統合されていると言うウワサも)
49209はいわゆる「国内仕様」の物で銀色です。
(49300・49310と互換性があると聞いていますが未確認です。)

確認をしましたら49310はまだ部品として発注できるようです。(統合されていない。)価格は19,200です。

                                      (回答:gasuyaさん)


Q:エンジントリートメントなるエンジン内のカーボンを除去する添加剤がありますが、
  バイク(この場合カタナですな)に使っても大丈夫なもんですかねぇ〜?(^_^;
  ガソリンタンクに入れて一緒に燃焼させるタイプです。
  うちの黒銀、鼻の穴(マニホから見える部分)が真っ黒なので何とかならないものかと思いまして・・・。

A:エンジントリートメントは、他にもエンジンクリーナーやエンジンコンディショナーなんて名称でも販売されていますね。
  これらは主にガソリンに添加するタイプと、キャブレター(空気取リ入れ口)に直接噴霧するタイプがあります。
  注意しなければならないのは、4輪用として販売されている物です。
  ガソリン添加タイプでは、2輪用エンジンの高回転、高圧縮を考慮していない物もあり、
  ノッキングや回転不良などの症状が出る場合もあるようです。
   また、直接噴霧タイプの中には、ゴムを侵す成分が含まれている物もあります。
  これを2輪用キャブレターに使用すると、ダイヤフラムやOリングなどに悪影響があります。

   もうひとつ、たとえ完調のエンジンでも、吹き抜けなどにより僅かながらオイルに混ざってしまうので、
  それが原因でオイルが酸化しやすくなる、という意見もあるようです。
  と、いうワケで、とりあえず2輪用の物を、オイル交換前に使ってみるのが良いのでわ?
   ただ、真っ黒になっている鼻の穴が、キレイさっぱりピッカピカになるかどうかは・・・(^_^;

                                      (回答:ばるたんさん)



Q:カタナのタコメーターは750も1100も電磁式ですよね。ヨシムラのSt.1にもギア歯は付いていませんでした。
  ところが、カタナのノーマルカムには、ちゃっかりギア歯が付いてます。なんでぇ?
      カタナの純正カム自体、機械式の他車種カムを流用した名残なの?

A:これは他車種カムを流用した、ってより、エンジン自体がGSX−E(ベコ)系の進化版だからですよん。
       ベコの時代は、機械式タコメーターだったもんね。
                                      (回答:ばるたんさん)

A:ちなみにカワサキZ1000Rも電気式タコでありながら、カムにはギアが掘ってあり、
       シリンダーヘッドのタコメーターケーブル取り出し口にはメクラ蓋がしてありました。
       理由はばるたんさんご指摘の通り、ベースエンジンが機械式タコだったことによる名残だと私も思います。

                                      (回答:katuさん)



Q:1100Sのカムシャフトと750S−1・2のカムシャフトは互換性があり、
  しかも750のほうがハイカムである。という話を聞くんですが、調べたところ、ほとんど差がないどころか、
       むしろ750のほうがリフト量はコンマ数ミリ少ないようなんです。真相を教えてぇ〜〜〜っ!

A:750のカムと言っても3型4型のカムが1番ハイカムと聞いたことがあります。三原王子様のスペシア
                   ルマシンは3型用のカムが入ってるとか?参考程度とお考えください。
                                      (回答:スズキおバカさん)

A:750のカムシャフトは1100と互換性があり、スズキおバカさんの仰る通り、3・4型のカムが1番リフト量があるそうです。
  ただし、下がスカスカになってしまう為、レースなどでは良いかもしれないが、 街乗りでは非常に
  乗りづらくなってしまう、との事でした。
                                      (回答:ばるたんさん)