■ブレーキ関連


Q:ノーマルフォーク&ノーマルディスクのままで、40mmピッチのブレンボ4ポッドが
  使用できるキャリパーサポートって、どこかから出てますでしょうか・・・?
  アクティブ、プロトからは出ていない様ですが・・・・。

A:プロトから出てますよ。ライコ(村山店)には常時売ってます。 18000円位だったかな?
  お勧めは、スープアップです。安いし1万3000円位でした。

                                   (回答:Fu3@アブノーマルさん)



Q:社外のブレーキマスターってタンク別体式がほとんどだけどどうして?

A:一体式を垂れ角の大きいハンドルに付けるとタンクも斜めになってしまうので、
   空気穴からフルードが漏れたり、ブレーキラインにエアが混入してしまう事を防ぐ
   のが元々の目的ですよん。
   結果として、転倒時のダメージ軽減にも役立ってますね。
   一体式の場合、タンクが削れてしまう事が多いですから。(そしたらAssy'交換)
                                     (回答:ばるたんさん)



Q:ブレーキフルードはメーカーの違う物を混ぜてはいけないと聞きましたが本当?

A:結論から言うと混ぜても問題無し。その位メーカーが試験している、との事。
       ただし、グレードの違う物(DOT3と4を混ぜる、等)は
       当然下のグレードレベルになる為に出来る限り避けるべき、だそうです。
       実際、自分も平気で混ぜてます(^_^;
       厳密にいえばお勧め出来る事じゃ無いのかもしれませんが、使用感に影響する程の
       使い方、しないし、ね。レーサーの世界では、そんな事気にしなくても
       同じメーカーのばっかりしか使わないだろうし・・・・。
                                     (回答:むらかみさん)

A:材質と規格が同じなら、他メーカー同士で混ぜても問題はないようです。
       メーカーの違いよりも、むしろ「古いのと新しいのを混ぜちゃうのはもったいない。」って思ったほうが
       良いんじゃないかな?ブレーキフルードって、封を開けた瞬間から、湿気を吸ったりして
       劣化が始まってるから。正しい保管の仕方をしてれば、数ヶ月は大丈夫だろうけど。

                                     (回答:ばるたんさん)