■点火・電気系
Q: メーター内のランプが切れたようで暗いです。ランプはウェッジ球でしたが、W数が書いてありませんでした。
”スタンレー 158 HD”と記載だけ。12V何Wなのでしょうか?

A:750と1100の輸出仕様はは12V3.4Wで全部で8個使用しています。国内仕様の1100は12V3.4Wを6個、12V1.7Wを2個使用しています。LEDにしても良いと思いますが、ちょっと高価かな?
                               (回答: 群馬のカタナさん)

A: アニバにLEDを入れました。なるべく明るいW数のLEDにした方がキレイに光りますよ。予算の関係でメーター照明だけですが・・・。
                               (回答:こなんパパさん)

Q: カタナ1100の点火プラグはなにがいいのでしょうか?

A: ふつうので十分だと思います。
                               (回答:82750さん)

A: 私はデンソーのイリジウムプラグを使用しています。標準のプラグに比べかぶりにくくなったのと始動性が良くなった感じです。ただ金額が4本で6000円位と高価なのがネックです。標準のプラグならば3セットは買えますね。

                               (回答:群馬のカタナさん)

Q:逆輸入車のメーターを国内車に取り付ける際に、メーター側の配線を加工しなければならないと、聞いたことがありますが、その方法をご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。
A 国内は白い3ピンのコネクターがメーター内に内蔵されています。逆車のメーターはコネクターではなく、ギボシになっています。よって、国内に逆車のメーターを付ける場合、.瓮ぅ鵐蓮璽優垢3ピンコネクターをギボシタイプにする。▲瓠璽拭爾離ボシを3ピンコネクターにする。  以上のどちらかをすれば良いと思います。私の場合は、コネクターを探すのが面倒なので,諒法を選びました。
と言うか、メーター内のハ−ネスを国内に交換すればよいだけです。

                               (回答:82750さん)

Q:アクセルを全開にするとメーターのライトが暗くなります、アクセルを戻すと正常になるのですがどこが悪いんでしょうか?
A:
アクセルを開けるとライトが暗くなるのはレギュレターの制御作用と思いますよ。(サービスガイドより)ACジェネレターは昼間は二相交流発電機で夜間は灯火類に電気的負荷が増す為、三相交流発電機として発電します。エンジン回転により発生する電圧が上がりすぎた場合はレギュレター(交流電気を直流電気に整流する部品)が電気回路保護の為、電圧を抑えるので、ライトが暗くなります。レギュレターは対策品が出ているので、もし古いものを使用しているのでしたら交換してみてはいかがでしょうか!

                               (回答: Q〜太郎さん)

A:レギュレーター/レクチファイアーはバイク屋さんで旧品番で検索してもらえば対策済みの品番に変更になっています。
金額は20000円位したと思います。
                               (回答: 群馬のカタナさん)


Q: 神戸ユニコーンのリミッターカットを手に入れたのですが、取説が無くてどこにつなぐか判りません。
新品で購入したわけでは無いので、神戸ユニコーンさんに聞くのも気が引けます。どなたか教えていただけませんか?

A:シートを外し、リヤリザーバータンクを外して(固定のネジを取るだけでOK)、エアクリーナーボックスを取り外すと、バッテリーのケーブル類を覆ってるビニールカバーがありますので、そこからピンクの配線を見つけてください。
ピンクの配線を一旦外して、リミッターカットを間に入れて連結。残った黒いコードはバッテリーのマイナス端子につないで完了です。けっこう簡単に付きますよ。

                               (回答: Kさん)


Q:OW01のスイッチボックス(右側)を1100SDに取り付けようと思ったのですが、サービスマニュアルを参考にして配線を加工して取り付けたのですが、ハンドルに固定するとイグニッションのヒューズが切れてしまいました。
その他にもヘッドライトを付けると同じ様にヒューズが切れてしまいました。
ポジションランプも使いたいのでヘッドライトもポジションランプ付きを付けておりますがノーマルスイッチはONとOFFだけとなっています。

A: カシメピンが右にある様に位置させ、後ろから見てパソコンのキー配列ではなく
電話の番号配置で1〜9として下さい。
1から4迄が空き、5が青、6が赤/白、7が赤/黄、8が空き、9がアース黒と赤/白の2本。
青/黒1本と青/白1本がそれぞれカップラー外のギボシ線です。青/黒が車体側黄/白へ、
青/白が車体側黄/緑のギボシ線へ接続します。
SZ〜アニバまでならこれで良いはずですが、
輸出国によって仕様が違う場合もあります。

尚、ヤマハ純正のOWスイッチと、プロト他から出ているOWタイプスイッチとは配線の色が若干違う場合が
ありますので注意。

                               (回答:黒助さん)

追加Q:黒助さんのアドバイスで行くと1〜4が空きの様ですが、マニュアルの配線図で出てくる白/赤のレギュレーターと白/緑のジェネレーターには接続しなくても良いのでしょうか?それとマニュアルに無い4のオレンジ/緑は使わないのでしょうか?
今、ライトをオンにすると2,3が通電する様に加工してますがこれがダメだったのですかね・・・

A:白/赤と白/緑は、純正ではポジションorライト点灯でショート。
ポジションもライトもついていない状態でフリー。
僕は常時ポジション点灯状態にしていますので、結線してます。
                               (回答: tomoさん)

A:自分はアニバにPMCのOWタイプを付けていますが、ライトボックス内のキル〜セルの配線をノーマルと
同じにして、ライトスイッチ関係はリレーを使い稼働させています。
ライトスイッチはオンにすると3回路に電気が流れるようになっているみたいですが、それぞれが導通していないと思いますので、別々に繋がるようしたほうが良いと思いますよ。
イグニッションのヒューズ切れの事ですが、自分も初めに純正スイッチを見ながら試行錯誤して付けている時に飛ばしました。
その時はセルボタンの半田づけの部分が、他の配線の繋ぎ間違いでと思いますがショートしてました。
何度もヒューズが飛ぶようでしたら面倒ですが一度セル部分の確認もしたほうが良いかもしれません。

                               (回答: onisiさん)

追加Q: 本日配線を入れ替えて最初はハンドルに組み付けずにカプラを繋いだ所セルは動きました。
その状態でハンドルに固定したらまたまたヒューズが切れる現象が出たのでスイッチ内の固定金物を折り曲げた所ヒューズが切れなくなりました。

今回、同時にハザード付きの左も交換しましたがウィンカーは作動しますがハザードが作動しませんでした。コントロールユニットは取り外したのですがリレーの交換も必要でしょうか?

A:小生750Sにカワサキorヤマハ系のハザード付きにしておりますが、配線つなぎ替えの他にリレーも交換しました。
3端子のリレーに取替の際はアース線追加して3本の接続も再確認が必要でした。

                               (回答: suzyさん)
質問者: 昨日、南○部品でリレーを購入して設置しました。
    無事にハザードも点滅する様になりました。ありがとうございました。


Q:オートキャンセルウインカーのウインカーが切れるタイミングって何なのでしょうか?

A:スピードメータからセンサーを引き込んであり、15km/h以上になると10秒で切れるとのことでした。
                               (回答:てんつくさん)

Q:ヨシムラ油温計を取り付けようとしてるのですがプラ側をどこからとってよいか悩んでいます・・・
  皆さんはどこからとっていますか?

A:プラスは、イグニッションON(ライトスイッチはOFF状態)で通電する配線から分岐させればOKです。
  私はフロントブレーキスイッチの配線から分岐させています。
  ちなみに、フロントブレーキスイッチの配線はタンク下でメインハーネスから枝分かれで出ています。
  (フロントブレーキ側から配線を辿っていけば分かります)

  存じとは思いますが、バッテリーから直接プラスを取るとイグニッションOFFでも油温計は動きっぱなしになりますので、
  注意してくださいね。 

                               (回答:katuさん)

A:プラスは、キーイグニッションスイッチに入ってきているオレンジ色の線に、パチッ!と
  挟んで線を分割させる部品(オートバックスで200円位で売っているやつです。正式名称はなんていうんだろう・・?)
  を使ってとりました。マイナス側はボディ・アースですませました。簡単でしたよ。

                               (回答:ムラカミさん)



Q:マルチリフレクターライトが最近トレンドのようですが、 既に装着されている方いらっしゃいましたら、
 使用感とブランドを教えてください。

 RAYBRIGのトレノ・180用がジャストフィットするって話ですがボルトオンで装着できるのでしょうか?
 車用ってポジションランプの加工とかしないでいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A:RAYBRIG の AE86 用(っていうか、汎用の角型)を使ってます。ジャストフィットです。取り付けに特殊工
 具は不要です。車検も通りました。明るいです。軽いです。ライト系のチューニングではコストパフォー
 マンスはものすごくいいんじゃないでしょうか?
 ポジション球を入れるところはありません。私のカタナは国内仕様なので、もともと付いてませんでしたが。
  自分で穴あけ加工をしてポジション球を入れた人、いましたよ。
                               (回答:すみおtさん)

A:あっしも使ってます。RAYBRIGの汎用角型2灯ブルー@無加工ボルトオン。
 なんつっても明るくてカッチョイイ!この価格なら文句はないです。

 で、ポジションランプですが、あっしはIPF製の後付けを使ってます。これは、H4バルブの金具部に抱き着かせて装着するもので、
 バルブ、ライト本体共に無加工で取り付ける事が出来ます。以前から車などにも使ってるんですが、今の所トラブルはありません。

 車用として2個1セットで980円前後で売られているようです。
 商品名は(忘れてしまったので)後で調べてみますが、IPF製品を取り扱っている所でなら、注文できると思います。

 ちなみに、複数のショップから○○専用マルチリフレクターとして、13000円前後で売られている物もあるようですが、
 ライト本体は汎用品(トレノ・180など用)と全く同じ物です。○ートバックスなど4輪部品量販店で購入したほうが圧倒的に安いですよ。

 もひとつ。後付けポジションランプはIPF以外のメーカーもありますが、あっしの知る限り、取り付け方法やスペース的な問題で、
 うまく付きません。 購入するならIPF製をお薦めします。
 IPFカラーポジションバルブWP−1 定価1300円(購入価格980円)
  本体×2 12V4Wバルブ×2 カラーキャップ緑、青、黄色付き。

 IPFの商品カタログには掲載されていないかもしれませんが、
  某ディスカウントストアでは、現役で販売・商品補充されていますので、
 生産は継続されているものと思われます。

                               (回答:ばるたんさん)


Q:DYNA2000を付けたいと思うのですが、効果の程は?

A:ダイナ2000ですが、デジタル進角にして、確実な火花を出す、という使用法であれば刀には有効です。
 しかし、点火時期をあげたいというのであれば、ドラッグレースや、エンジン、キャブを熟知したメカでないと非常に危険です。
 まず、刀1100の最大進角はみなさんご存じですか?これがわからなければダイナの設定は無理です。
 刀1100の最大進角は32度です。

 空冷レシプロでストリート使用の場合、これ以上の最大進角はトルク型エンジンの刀には無意味です。
 それでなくとも熱を持つのですから危険といった方がよいでしょう。
 ちなみに、最大進角5度上げの37度でキャブセットを変えないままテストをした我がレーサー刀は
 10分でピストンとプラグが解けました。
 これは、のホットワイヤーを使ったから....というよりも進角をあげすぎたためのトラブルでしょう。
 しかも、ダイナ2000の進角設定では、モジュレーターで進角設定できると思いこんでいる方が多いと思いますが、
 実際には10度くらいは平気でずれてしまうのでエンジンをかけて、タイミングライトを使用して正確な進角を
 計る必要があります。
 これを知らない人に限って、30度で設定したのに....といい計ってあげると40数度になっている
 というパターンがほぼ100パーセントです。これだけは注意しましょう。

 それから、ディーラーPMC経由の物でないと取り説が英語で肝心なことがわかりずらかったりします。
 設定方法は、ダイナの最大進角を合わせる、たとえば30度としましょう。
 その場合、その30度までどのような進角特性で進角させるのかがダイナ2000です。
 よく間違えるのは、最大進角を合わせると、そこから20度進む、とか25度進むと間違えている人が多く見受けられます。
 その考えで行くと、通常ダイナは最大25度進角ですから40度を最大とする場合、15度となってしまい、
 本人は進角させているつもりが走ってみると....??パワーがないといったことになります。
 つまりこの場合、最大進角が15度になっているわけです。

 どの製品もそうですが、ちょいと安い平行物より、ディーラー物です。
 実際に、PMCでは、モジュレーター製造番号に合わせたIDカードを発行しており、それ以外の製品のアシスタントはしません。
 たかが進角ですが、なめてかかるとエンジン一発で壊します。素人ほどなめてかかります。
 これだけは、エンジン屋さんに相談した方がよいでしょう。

                                (回答:かばさん)



Q:DYNA2000とノロジーホットワイヤーを併用するとプラグが溶けると聞きましたが本当?

A:一年以上併用してますが、溶けてません。ただし、ノロジーお勧めの
Torque Master プラグですが。

                                (回答:すみおtさん)


Q:カタナのセルの調子が悪い!思い当たる原因は?

A:私の場合もバッテリー上がりに似た症状からしまいには『カチッ』としかいわなくなりました。
  しかし、セルモーターをはずして、バラして見るとモーターのブラシが減っていて、接触していなかったのです。
部品代金ははっきりとは分かりませんが数百円〜2千円だったと思います。セル自体はあまり壊れずにブラシ交換で直る場合が
多いと思います。セルのバラシは簡単ですからご自分でやってみるか、バイク屋さんに頼んでもそう高い
工賃は要求されないと思います。
                                (回答:あやぶささん)

A:セルそのものはそんなに簡単に壊れるものではありませんが、モーターのブラシは消耗品です。
ブラシそのものはカタナ以外の車種のものでも流用できることがありますから、一度調べてみては。

                                (回答:tosiboさん)

A:初期のレクチャファイヤ(左サイドヒューズBOXの後ろ、フィンの付いてるヤツ。
ダメになると過充電状態になり、バッテリーが上がります。フィンの数が8以外のヤツは要注意!)とか、
イグニッションコイル(乳白色のヤツは危ない?)とか、経年変化でプラグコードや配線が硬くなってたり、
プラグキャップがスカスカになってたり・・・。
セルモーターのブラシだって、そりゃ減りますわな。

電気物は、ある日突然不調になる事が多いですね。
  ブラシの交換は、でかいハンダゴテがあれば自分で出来ますよ。
                                (回答:ばるたんさん)



Q:カタナのアーシングについて教えてください。
 できればキットでなくなるべく安上がりな方法〜( ̄▽ ̄;

A:圧着工具を買うよりはキットを買ってしまったほうが安上がりかもしれません。で、私はオークション
 で2000円ぐらいで入手したものをつけてみました。結線はバッテリーの(-)端子から
  ・ノーマルのアースと共締め (クラッチの上あたり)
  ・オルタネーター取付ボルトと共締め
 ・エンジン本体その1 (インマニ#1脇のバキューム計取り付け六角ネジ)
 ・エンジン本体その2 (インマニ#4脇のバキューム計取り付け六角ネジ)
 の4個所を直結するようになっていました。
  カタナの鉄フレームより電気抵抗が少なければいいので、小数点以下の「9」の数がたくさんあるような
  高純度銅線を使う必要は...? です。太目の耐熱性、耐腐食性のいいケーブルを使えばいいと思います。
  気をつけなければいけないのは、通常よりも多くの端子がバッテリーに付くので、バッテリー側のボルトの
 長さが足りなくなるかもしれません。せかく取り付けても、端子が接触不良を起こしてたら意味ないですね。

                                (回答:すみおtさん)



Q:国内向けにはリミッターが付いていますが、リミッターカットの方法は?

A:私は神戸ユニコーン製のリミッターカットを使用しています。
 価格は5000円。取り付けはカプラ-を付けかえるだけ。極めて簡単です。
 このリミッターカット、実は最高速の制限を取り除く以外にも大きな効果があります。

 SR以降の国内仕様は逆輸入車と異なり、2〜3000回転の間で「もたつき」が発生します。
 この「もたつき」、まるでガス欠になったかと思うほど回転上昇が鈍り、コーナリング中にこの症状が現れると怖いくらいです。
 恐らく国内の騒音規制をクリアするために、上限だけでなく低中回転域でも、
 点火を間引いて対策しているものと思われます。(同じSUZUKIのDJEBEL等でも同様の対策が取られています)
 さて、この不快な「もたつき」はリミッターカットを取りつけるだけでほとんど気にならないほどに改善されます。
 原理は良く分かりませんが、その効果は絶大です。

 また、国内仕様と輸出仕様では電装系も異なります。国内はデジタル、輸出仕様はガバナ(アナログ)点火です。
 電装系をを輸出仕様と同等にするにはガバナ点火に換えなければなりませんがこちらは65000円とかなり高価です。
 少ない予算でパワーアップが図れる上、常用域での乗りやすさも向上するという点で、リミッターカットは侮れません。

                           (回答:tosiboさん)
A:追補。
 リミッターカットは神戸ユニコーンの他、アドバンテージやM-MAX(だったかな?コレが一番安い)あたりで出ていますが
 どれも同じ作用です。
                               (回答:ずいち)



■バッテリー関連


Q:ノーマルのバッテリーをメンテナンスフリーの物に替えることはできるの?
  
A:ご存知のように現在の自動車に積まれているバッテリーは外側から液面の確認が
できる開放式のものと最初に電解液を注入してその後は密閉(最初から注入済み
のものもある)してしまう為、外側から液面が見えないものの2種類があります。
この液面の見えないタイプのものをメンテナンスフリー(MFバッテリー)といっ
て最近はこちらのものが主流になってきています。
開放式と密閉式の大きな違いは読んで字のごとく外気に開放されているかいない
かが大きな違いです。

バッテリーは充電される時に化学反応によりガスが発生します。このガスをその
まま外に放出しているのが開放式、
ガスの一部を極板に吸収し電解液に還元し、密閉状態により電解液の蒸発はほと
んどないのが密閉式。このことにより密閉式は開放式に比べ飛躍的に寿命が延び
るわけです。さらに電解液を固形物に染込ませてあるため激しい動きにも液がほ
とんど動かず液漏れが発生しないので自動車などには最適なわけです。
バッテリーを見ていただくと○Ahと書いてありますね。これは何時間どれだけの
電流を流せるか(充電するか)という表示ですので、
この容量表示さえあえば(もちろんボルトも)開放式でも密閉式でも問題ないと
いうことです。(古い車種ではレギュレーターの関係で故障することもありま
す。)多少違ってもボルトさえあっていればライトも点くしエンジンも掛かります。

では、1100及び750カタナではどうでしょうか、残念ながら同じAhのものはYUASA
にはなく少し低いものがあるだけです。(他社は未確認)さらにバッテリー自体
の外形寸法が微妙に違うので現在のバッテリーケースには入りません。

ただし、あまりお勧めできませんが先に記したようにこの表示は時間あたりの放
充電容量ですので、極端にちがわなければおそらく問題は起きないと思われます。
さて、ここで容量が違った場合の問題を考えてみます。メンテナンスフリータイ
プは何度も記しているように密閉に近い状態なわけです。バッテリーはご存知の
ように充電時にガスが発生します。つまり密閉された状態で過充電をするとつま
り爆発する可能性が出てきます。つまり極端に低い容量のものを使用すると危険
なわけです。
まあ、バイクのレギュレータの充電能力自体はそんなに高いわけではないのでよ
ほどのことがない限り“爆発”はないでしょうが。同じように一般の急速充電器で
充電をする場合も同じですので注意してください。(こちらはホントに危険です)
以上のように、MFバッテリーに交換することは可能ですが特殊な場合以外やっぱ
りお勧めできませんね。

                          (回答 tanta4さん)

A:お世話になっているバイク屋さんへ行って、お話を聞いてきました。
  私 「普通のバッテリーが付いてるバイクにMFバッテリーを載せたら問題あるの?」
社長「大丈夫みたいだよ。以前ヤマハに問い合わせたとき、まず問題ないですと言っていたよ」

との事でした。
                          〔回答:スレッガーさん)



Q:バイクのバッテリーあがりは4輪と繋いでも大丈夫?

A:バイクのバッテリーが12Vのタイプなら非常用として
車のバッテリーから繋いでも大丈夫です。
ただし、充電電圧が違いますので長時間は使用不可ですね。 (回答:零さん)

A:大丈夫です。(実証済み)ただし12V車のバイクに限ります。
  また、逆(バイクのバッテリーで車のエンジンを始動する)は、容量の違いでうまく回らないと思います。

                               (回答:ずいち)



Q:バッテリーあがり時のブースターケーブルの使い方を教えてください。

A:1.あがった方のバッテリーのプラス→2.救援車のバッテリーのプラス→3.救援車のマイナス→4.あがった方のエンジンアース
   ・・・・・・の順番です。取り外しはこの逆です。
  詳しくは↓ココ
  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
                               (回答:ずいち)